にじりんぶろぐ

少しずつではありますが、気温も落ち着いてきて外で過ごせるようになってきました🍂

近所をお散歩したり、公園に行くこともありますが、写真のようにお庭で秘密基地?遊びをして遊んでもいます🏡


おやつ用のメレンゲ作りを作ってくれる子もいます🍨🍦🍪🍩🍬🍫将来のパティシエさんかな☺️?

中学生仲良し男子コンビは最近UNOに大ハマり!スタッフも一緒になって本気で戦っています🔥🔥🔥笑

子どもたちの夏休み期間から最近まで、大学や専門学校からの実習生が来ていました!

普段いるにじいろスタッフにはない新鮮な空気を沢山運んでくれて、子どもたちにとっても楽しく良い経験となりました。実習生の皆さん、お疲れ様でした!

まだまだコロナに関する心配・不安が強くありますが、感染対策とうまく付き合いながら子どもたちが出来るだけ充実した時間を過ごせるよう努めて参りますので、今後ともご理解ご協力の程よろしくお願い致します。



放課後等デイサービス にじいろ
真夏を迎え、非常に暑い天候が続いております☀️熱中症にならないようこまめな水分補給を心掛けて子どもたちと過ごしております🚰


にじいろは相変わらずみんなが元気に過ごしており、一緒に誕生日をお祝いしたり🎂


ラグビーが好きなSくんは、ポケモンの人形を使ってスクラム遊びをしたり🏈
お昼ご飯のピザ作りをみんなでしたりと毎日元気いっぱい盛り上がっています🍕


にじいろ夏季休業のお知らせ
保護者の皆さまにはすでにお知らせしておりますが、にじいろは...

8月13日(木),14日(金)

の2日間を法人夏季休業日として、おやすみとさせて頂きます。ご了承ください。


体調管理徹底のお願い
新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、また暑さの厳しい日々になっております。引き続き、ご自宅等での体調管理の徹底にご協力をお願いします。



例年とは異なる夏ではありますが、出来る範囲内で子どもたちが楽しく過ごせるようこれからも努力していきます🍉🌴🍉🌴



放課後等デイサービス にじいろ

例年、6月に事業報告会を保護者様向けに開催しておりましたが、新型コロナウイルス感染防止の観点より今年度は中止とさせていただきました。


代わりにこちらで、「2019年度活動報告」及び「2020年度事業計画」の情報提供をさせていただきます。

※利用者情報の項目に関しましては、個人情報になるためこちらでは非公開とさせて頂いております。

※お手元での保管などをご希望される保護者様は、にじいろまでご連絡ください。



「2019年度活動報告」


「2020年度事業計画」




放課後等デイサービス にじいろ

緊急事態宣言が解除され、6/1(月)より学校通学が始まります🏫久し振りの学校、新入生にとっては初めての学校、大変な環境の中でも子どもたちが楽しい時間を過ごせることを願うばかりです!

にじいろを利用されている保護者の皆さまには、来週頭よりお便りでもお知らせさせて頂きますが、こちらのブログでも学校通学開始後のにじいろ利用に関するお知らせをさせて頂きます。(時差登校・日割登校による対応など)

【6月以降、にじいろ利用のお知らせ】
学校や学年、またクラスなどにより登校日時が異なる状況になります。

①学校がある日の利用
下校時間〜17:30(行き帰り送迎可)
となります。
※"午前のみ"、"午後のみ"の登校といった場合でも、全て登校終了後の利用となります。

②学校がない日の利用
10:00〜16:00(行き帰り送迎可)
となります。

③昼食に関して
午前のみの登校や、学校のない日の利用時、昼食に関しましてはこれまで通りお弁当を持参してください。

④利用に関して
緊急事態宣言は解除されましたが、感染対策を行うとはいえ放課後等デイサービスは密な環境となりやすいことは引き続きご理解した上でご利用ください。
また、長い自粛期間による子どもたちの体力低下や学校開始による環境変化のストレスを考慮してのご利用を検討してください。



以上の4点となります。何かご質問などがありましたらにじいろまでご連絡ください☎️


世の中が暗いムードになりがちな時ではありますが、にじいろでは毎日明るいムードで子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます🍓

今までのような外出・外食は出来ませんが、今楽しめる環境の中で子どもたちは笑顔をみせてくれています😊✨

少しずつではありますが、これまでのような日常生活が戻ることを願って子どもたちと日々過ごしていきたいと思います♬



放課後等デイサービス にじいろ
※すでに全ての保護者様には直接ご連絡をさせて頂いておりますが、緊急事態宣言延長により以下のような対応を取らせていただいております。
                              2020年5月7日(木)より

新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「緊急事態宣言」延長後、にじいろ利用に関して
有効期間:5/7(木)~5月末日
利用時間:10:00~16:00
給食対応:なし。原則、弁当持参。
 
 政府の緊急事態宣言延長を受けまして、先月実施しておりましたにじいろの対応をそのまま延長とさせて頂きます。今後も放課後等デイサービスにじいろは横浜市の指示に従い、感染予防を徹底した上での開所継続を決定致しました。ただし、ご利用に関しましては以下の条件へのご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


※横浜市からのお知らせは以下のURLよりご確認頂けます。
http://www.rakuraku.or.jp/shienhi/liblary/FileDir/CT12N2190.pdf
① 医療従事者や生活基盤を支える業務をされている保護者様につきましては、利用を優先的に受けさせていただきます。同時に在宅の可能な保護者様に関しまして、出来る限りご利用はせず自宅待機をお願い致します。
② ご家族などの同居人に新型コロナウイルス感染者(※以下、感染者と記述)が発生した場合、また並行して利用されている他放課後等デイサービス事業所などで感染者が発生した場合は最低2週間ご利用をお断りさせていただきます。
③ にじいろのスタッフ及びスタッフの家族や同居人に感染者が発生した場合は、最低2週間の閉所と致します。
④ にじいろ利用には自宅待機よりも感染リスクが高まります。感染防止を徹底致しますが、リスクを承知した上でのご利用をお願いいたします。※これまで通り、ご利用前の検温にご協力お願いいたします。
⑤ 上記の期間内においても、行政からの指示などにより急遽運営内容に変更が生じる可能性があります。



にじいろの利用者およびスタッフに感染者が出ていないのは、保護者の皆さまのご協力があってのおかげです。心より御礼申し上げます。

しかし、昨日は神奈川県が東京都よりも多い感染者数を記録するなど、気を緩めることの出来ない状況が続いております。今後もご利用に関しましてはご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


NPO法人風の音 放課後等デイサービスにじいろ

                               2020年4月9日(木)記載


新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令後、にじいろ利用に関して

有効期間:4/13(月)~5/6(水)

利用時間:10:00~16:00

給食対応:なし。原則、弁当持参。

 

 政府の緊急事態宣言を受けまして、放課後等デイサービスにじいろでは横浜市の指示に従い、感染予防を徹底した上での開所継続を決定致しました。ただし、ご利用に関しましては以下の条件へのご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※横浜市からのお知らせは以下のURLよりご確認頂けます。

http://www.rakuraku.or.jp/shienhi/liblary/FileDir/CT12N2190.pdf


① 医療従事者や生活基盤を支える業務をされている保護者様につきましては、利用を優先的に受けさせていただきます。同時に在宅の可能な保護者様に関しまして、出来る限りご利用はせず自宅待機をお願い致します。


② ご家族などの同居人に新型コロナウイルス感染者(※以下、感染者と記述)が発生した場合、また並行して利用されている他放課後等デイサービス事業所などで感染者が発生した場合は最低2週間ご利用をお断りさせていただきます。


③ にじいろのスタッフ及びスタッフの家族や同居人に感染者が発生した場合は、最低2週間の閉所と致します。


④ にじいろ利用には自宅待機よりも感染リスクが高まります。感染防止を徹底致しますが、リスクを承知した上でのご利用をお願いいたします。※これまで通り、ご利用前の検温にご協力お願いいたします。


⑤ 上記の期間内においても、行政からの指示などにより急遽運営内容に変更が生じる可能性があります。



NPO法人風の音 放課後等デイサービスにじいろ

先日、にじいろに通う高校3年生のにじいろ卒業式を行いました🌸SくんFくんは、開所から約5年間にじいろに通ってくれました!みんなの人気者でムードメーカーのSくん、心優しい天才肌の芸術家Fくんがいなくなるのはとっても寂しいですが、これからも社会人として未来に羽ばたいていく2人を応援していきたいと思います🎌2人とも頑張れー!!!

最近のにじいろでは、コロナウイルスによる混乱の中、外出イベントの代わりにお庭でのBBQなどを開催しております🍖

みんな楽しくお腹いっぱい食事が出来て大満足な様子です😊✨


【新型コロナウイルスによる、にじいろから追加のお知らせ】
・4月以降の学校が休校になった場合、利用時間は現在と同じ10〜16時となります。また、スタッフや食料品の確保がお約束出来ない為...

"4/10(金)"までにじいろ給食

とし、4/13(月)以降は各ご家庭よりお弁当の持参をよろしくお願い致します。


・本人並びに同居人が海外渡航から帰国した場合、帰国日より2週間利用をお断りさせて頂きます。感染防止にご協力をよろしくお願い致します。


・今後も国や県、市などからの要請。また教育委員会並びに各学校の判断によりにじいろの開所などにつきましても急遽変更になる可能性がございます。各ご家庭で不安なお気持ちでいらっしゃるとは思いますが、どうかご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



放課後等デイサービス にじいろ

新型コロナウイルスにおける学校休業によるにじいろ開所時間・内容に関しては前回記事からご確認ください

https://nijiiro-kazenooto.localinfo.jp/posts/7830699



そして、学校緊急受入れに関してにじいろ利用は以下の通りを予定しています。


【横浜市立の個別支援学級をご利用の方】

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/hoken/rinjikyugyo.html

上記URLは横浜市のHPにて掲載されている内容になります。


明日3/3(火)~休業予定でありますが、にじいろを利用されている皆さんにとって重要な点として…

・小学校、中学校個別支援学級(全学年)に関しては、休業期間中の各学校での緊急受入れを行う。

※小学校の給食及び中学校のハマ弁は実施なし。

※原則、通常の課業時間内とする。

という点があります。


学校が行う緊急受入れの利用に関しましては各ご家庭の判断となりますが、「学校緊急受入れを利用した場合」のにじいろ利用に関しまして…

・自力通所が可能の場合のみ利用OKとし、利用時間は16:00までとなります。(帰り送迎車の利用は可能です)

大変心苦しい判断ではございますが、横浜市立・神奈川県立・国立の学校を利用するお子さんがいるにじいろでは、「通常時間での利用」ならびに「各学校の下校時間に送迎を行うこと」は送迎車及びスタッフの確保が難しいと判断し、上記の対応とすることに決定致しました。


【神奈川県立・国立の学校をご利用の方】

神奈川県立・国立の学校に関しましては緊急受入れに関する情報が出ておりませんが、もし緊急受入れの実施が行われた場合は横浜市立の学校と同じ対応となりますのでよろしくお願い致します。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/prs/r5752538.html

上記URLは現時点での神奈川県HPにて掲載されている内容になります。



また行政および各学校での対応に変更があり、にじいろでの対応に関して変更が発生する場合にはできる限り迅速にお知らせさせていただきます。どうかご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。



放課後等デイサービス にじいろ




新型コロナウイルスに対する各学校の方針が確認出来ましたので、にじいろの開所時間の変更についてお知らせさせて頂きます。

【横浜市立の学校に通われている皆さん】
・3/2(月)
平日利用(下校時間〜17:30)
・3/3(火)〜春休み終了まで
学校休業日(10:00〜16:00)

【国立・神奈川県立の学校に通われている皆さん】
・3/2(月)〜春休み終了まで
学校休業日(10:00〜16:00)


【全ての利用者さんへのお願い】
・すでに提出されているカレンダーの変更の有無。(利用時間変更や感染防止の観点などから。契約されている曜日以外での追加利用希望はお断りさせて頂きます)

・3月に関しましては振替利用の受け入れは出来ません。(急な変更によりスタッフ確保が難しく、また受け入れ人数オーバーを避けるため)

・送迎時間の個別指定は出来ません。(行き9〜10時の間、帰り16〜17時の間にご自宅で迎え入れれるようによろしくお願いします)

・3/2(月)〜3/12(木)はにじいろでの昼食準備は出来ません。各自お子さんに昼食を持たせてください。にじいろ給食は3/13(金)〜になります、ご了承ください。

・期間内は感染防止のため、原則にじいろ敷地内でのみ過ごすことになります。

・利用前には自宅にて必ず検温をお願い致します。37.5℃を超える場合には利用中止をお願いします。



上記の点を踏まえた上でのご利用をよろしくお願い致します。利用者の皆さんへは、これよりにじいろから各ご家庭に順次電話にてご連絡をさせて頂きます。

先の見通しが取れず不安だとは思いますが、回線混雑を避ける為にも出来るだけお問い合わせは避けて頂き、にじいろからの連絡をお待ち頂けたらと思います。突然の対応でご不便をおかけしますが、どうかご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。



放課後等デイサービス にじいろ
【※今後の予定についてにじいろへの電話でのお問い合わせは出来る限り控えていただけると助かります。予定が決まり次第こちらから連絡をさせて頂きます。回線が不通にならないよう、ご協力よろしくお願いします。】
昨日、国から全国小・中・高校ならびに特別支援学校等の休校要請が発表されました。
子どもたち、親御さんも今とても不安な気持ちになられていることかと思います。

今後のにじいろ開所に関しましては、学校対応(国、神奈川県、横浜市の方針)の発表を待っている段階であります。現段階で確定したお知らせが出来ず大変申し訳ありません。

現在休校となった場合の対応を検討中でありますが、急な状況なためご不便をおかけすることもあるかと思いますがどうかご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

確定した今後の予定が決まり次第、こちらのブログでのお知らせと共に、親御さんには電話連絡をさせて頂きます。



放課後等デイサービス にじいろ

この度はアンケートにご協力頂きましてありがとうございました。


当HPの自己評価結果欄より今年度のアンケート結果がご覧になれますので、お時間のある際にご覧になってください。


なお、スタッフ向けの自己評価結果に関しましては来月のスタッフ会議にて振り返りを実施してからの公開となりますのでご了承ください。




放課後等デイサービスにじいろ

新年のご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♂️本年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

また、にじいろ卒業生や現役生からも温かい年賀状を頂きスタッフ一同嬉しい新年となりました!ありがとうございます🎵

にじいろ2020年の幕開けには、毎年恒例の永谷天満宮への初詣となりました⛩

偶然散歩にきていたりよんのメンバー・スタッフとも一緒に記念撮影をしました📸

冬休み最後のにじいろ給食となった火曜日にはBBQ🍖寒いから室内で食べるつもりが、元気な子どもたちは「外で食べたい‼️」と焼きたてお肉などをバクバク食べていました🍽

料理を手伝ってくれる子もいて、とても楽しいBBQタイムになりました😆✨

冬休みが終わり、学校が始まってからも毎日仲良く元気に遊んでいます♪


新年初日、天気にも恵まれにじいろ玄関からは綺麗に富士山が見えて、子どもたちもじっくり眺めていました🗻

2020年も穏やかに子どもたちが充実した時間を過ごせるようにスタッフ一同努めさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!皆さんにとっても素敵な1年になりますように☺️❗️



放課後等デイサービス にじいろ